新築中の友人の家を見に行って来ました

新築住宅の見学会をやっているので見に来ないかと、お誘いがあったので、さっそく伺いました。大きな柱を使ってあり天井を高く開放感のあるモダンな和風住宅でした。また、設備においてもソーラー発電を始めに、数々の設備がが目新しく、羨ましい限りです。

!cid_ii_13ef89009c2c6466 !cid_ii_13ef88f81b4619fa

雨が降ってもバーベキューが出来るほどのデッキがあるので梅雨になって雨が降っても問題ないようです。自家用車も4台ありますが、敷地が広いので余裕で駐車出来ます。また、車でチョクチョク遊びに行ってみたくなるような新築住宅でした。

!cid_ii_13ef88ef31c0ecaf

娘の車がパンク ~スペアタイアの場所を覚えましょう~

先日、娘の車がパンクしていました。何か、カチカチという音がすると言うので車を見てみたら、後輪の空気が抜けているようで、調べてみたら5センチほどの釘が刺さっていました。さっそく、タイヤをスペアタイヤに交換しないと運転出来ません。やり方が分からないということで娘に実際交換させて見ましたが、スペアタイヤがどこにあるのか、工具はどうやって使うのか分からない様子でした。

!cid_ii_13ef87b6fa4eaaf7

車種によっても違いますが。後部座席の後にスペアが入っているものが多いようです。写真はスペアタイヤと交換したばかりのところです。スペアタイヤの空気圧が少し低かったので、たまには空気圧のチェックが必要です。

!cid_ii_13ef87a2908da5bd

滅多にパンクしないので、とくに女性の方は苦手とされているのではないでしょうか。いざというとき、タイヤ交換でも出来るようになっておくと心強いですね。

教習の合間に、お菓子屋ファヴォリープンさんに行ってまいりました

熊本ペーパードライバー教室の古谷です。先月オープンしたばかりのお菓子屋ファヴォリにデコレーションケーキを買いに行って来ました。この店のオーナーさんは、ペーパードライバー教室をご利用になられた方で、店がオープンしたらお菓子を買いに伺いますと約束していたので、さっそく伺ってみたところです。

!cid_ii_13e1511cf0a8d4d3

ケーキ屋ではなく、お菓子屋ということでいろんな種類のお菓子が並べられていました。お菓子は、見るだけでも人の心を和ませる不思議な力があるように思います。

!cid_ii_13e1513e3bdedce7

この店のオーナーは、東京の有名なケーキ屋で修業を積んでこられたパテシエさんで、お菓子の見た目も味も楽しめるものです。今は、まだ運転に自信がないのでケーキなどの配達はできないけれど、運転に自信がついたら配達もと考えておられるようです。

!cid_ii_13e15122e71ce220

お菓子を作っているところも店内から見ることが出来るようになっていて、一度は行ってみる価値のあるお菓子屋さんではないかと思います。場所は南区島町3-8-34 熊本銀行薄場支店の交差点角隣りの表と裏に10台分の駐車場があります。

このページの先頭へ