阿蘇でペーパードライバー運転教習を行いました。

当教室ご利用の方で3月に阿蘇まで、お友達と卒業旅行に行く予定があって、自分で阿蘇まで運転して行きたいと頑張って練習されています。阿蘇はカーブや坂が多いので馴れない方にとっては大変かとは思いますが、基本的な車の操作が出来る人であれば安全に運転して行けるところです。

01

これから、だんだん暖かくなってきて阿蘇の方も観光で訪れる方が多くなってくることでしょう。阿蘇を十分満喫してお友達と楽しい思い出作りをして頂きたいと思います。

運転中もしっかり花粉症対策を・・・

花粉が飛散する時期となりました。花粉症の方にとっては、とても嫌な時期となりました。今年は、中国から飛来してくるPM2.5で花粉症が悪化するとも言われています。最近は、マスクをかけて外出されている方をよく見かける様になりました。花粉症の方は、いろいろな方法で対策をしておられることと思います。当教室の教習車にはプラズマクラスターというマイナスイオンを発生させて空気中のウイルスや花粉などを除去するというものを取り付けています。

1302230002

少しでも、利用者の方に快適に練習して頂けたらと思っています。鼻をグズグズいわせていた利用者の方で、教習後半はそれが解消された方もいらっしゃいました。5月の連休前くらいまで飛散するようですが、これで花粉症が解消できるという薬や食品でもあればいいのですが人によって効果があったりなかったりというものばかりのようですね。花粉症の方この時期を頑張って乗り切りましょう。

当教室の受講者がケーキ屋をオープンされるそうです

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。現在、当教室で練習されている方が今度、ケーキ屋をオープンさせようと頑張っていらっしゃいます。お話を聞くと神奈川の有名なケーキ屋さんで修業されていたとか。

imagesCAIJ45PD

来月中旬にオープンということなので是非、行ってみたいと思っています。熊本はケーキの消費率が日本一なんだそうですね!!熊本には数多くのケーキ屋さんがあるので、どこにしようか迷うところでもありますね。どんな店か、どのようなケーキがあるのか、味はどんなものか、今度行ってみてブログで紹介しようかと思います。ケーキは美味しいだけではなく、見ているだけでも楽しめるところがいいですね。

息子が免許センターに学科試験を受けに行きました。

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。今日は、息子が免許センターに学科試験を受けに行きました。前回は勉強不足で試験は不合格になっていたので、今回は頑張って何とか合格したと連絡がありました。しかし、親としては返って運転に必要なことを勉強する時間が増えて良かったと思います。交通事故を起こした人の中には交通ルールを知らなかった、忘れて事故を起こしてしまったという方も数多くいらっしゃるようです。

1212080004

また、交通ルールを守って運転していても絶対に事故を起こさないという保障はどこにもありません。信号無視、一時不停止、安全不確認、速度超過など交通ルールを守らない一部の方がいる限り事故になる危険な要素があるからです。今日は、雨が降っているので交通量も多く視界が悪いので、事故が起きやすい条件が揃っています。くれぐれも、事故を起こさない、事故に近づかない運転を心掛けて欲しいものです。

ペーパードライバーでも外車を運転したい!!

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。国産車でも運転は難しいと思っておられるペーパードライバーの方も多くいらっしゃいますが、昨年も数多くの方が自宅にある外車で教習を受けられました。熊本市内にお住まいの50代の女性の方はワーゲンのビートルを、お洒落に乗っていらっしゃいます。他にベンツ、BMW、ゴルフ、アルファロメオなどで教習を受けられた方は数多くいらっしゃいます。

wa-genn

外車は、操作面で国産車と比べ、合図が反対に付いているので初めのうちは間違えたりすることもありますが、直ぐに馴れて来るようです。以前の外車は左ハンドルが多かったのですが、今は日本向けに造られていて右ハンドルなので、国産車のように運転し易くなっています。残念ながら左ハンドルの車は簡易補助ブレーキが使えませんのでお断りしています。最近は若い女性の方も外車を運転してみたいと考えている人の話をよく聞きます。女性の人が外車を運転している姿は、お洒落でカッコいいですね。

このページの先頭へ