夫婦で運転練習を受講された教習者がいらっしゃいました

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。先日から練習を始められた方は、夫婦でペーパードライバー。ご主人が先に練習を始めて、奥さんは後部座席で見学して時間が来て交代。一緒に練習出来るので緊張もあまりしないで運転出来ていたようです。 これまでも、友達と一緒に練習される方がいらっしゃいましたが夫婦での受講というのは初めてですので、とても和やかなムードで教習されました。

a0001_015104

奥さんによると、後ろで見学できるので効率よく気楽に練習出来るので良かったとのことでした。ぜひお二人もペーパードライバーを卒業していただき、一緒に自動車で旅行などに行けるようになっていただきたいと思います。お友達で、夫婦で・・・お一人だけでなく、お二人以上の教習もお受けいたしますのでお気軽にお問い合わせください!

年末年始の交通事故防止運動実施中です!!

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。只今、年末年始の交通事故防止運動期間(平成24年12月21日~平成25年1月3日)でありますが、昨日も普段は渋滞することが無い道路でバスと乗用車の衝突する事故が発生していて大渋滞。年末で皆さん急いでいるドライバーの方も多いと思いますが、新年を迎える前に事故を起こすと大変に辛い思いをすることになります。

cari

また、中にはパトカーに呼び止められている人もいらっしゃると思いますが、いつ事故を起こしてもおかしくないという運転をしている方も数多く見かけます。他人事だと思わないで、もう一度『初心忘るべからず』の精神で自分の運転を見直してみませんか。

体に障害をお持ちで教習されていた方が卒業されました。

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。今日で教習を終わられた市内にお住まいのMさんは、右の手と足に障害のある方ですが、それを克服されて一人で運転出来るまでになられました。最初のうちは、ふらつきも多くありましたが、今では安定した走行が出来る様にになられました。

1212200003

スーパーなどの駐車場で障害者用の駐車スペースがあっても、通常の駐車位置に入れられます。『自分よりもっと不自由な方がいらっしゃったら駐車出来ずに困られると思うから』と言っておられました。皆が、そういう人であればいいと思いました。いろんな立場で運転ができない、苦手だと思っているドライバーさんはいらっしゃるとおもいます。そんな方々のお力添えに慣れればと思います。

鹿児島から熊本に転住された妊婦さんが教習されました。

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。転勤で鹿児島から来ておられるTさんは妊娠7ヶ月の主婦、上の子で手いっぱいなのにもう一人生まれたら大変と運転出来るように練習し運転出来るようになりました。鹿児島に帰るときは自分で運転したいと思いますが、遠いので燃料代がかかりすぎるとつぶやいていらっしゃいました。

1212200004

確かに、最近またガソリン代が上がりましたね。エコドライブでガソリン代を節約して頂きたいと思います。写真は熊本市下南部のセルフスタンドで撮ってみました。急加速など荒い運転はガソリンを余計に消費しがちですから、安全運転でガソリン代を節約しましょう。

久しぶりに荒尾に出張教習に行って来ました。

こんにちわ、熊本ペーパードライバー教室の古谷です。昨日は荒尾のお客様から問い合わせがあって出張教習に行ってきました。熊本市内から荒尾まで1時間30分ほどかかりましたが、今の時期は教習所がペーパードライバー教習をしていないとのことで、出張教習にたいへん満足して頂き次の予約もしていただきました。本当にありがたいことです。

1212120007

免許を取って12年間1度も運転しておられず、祖母の介護で、どうしても車の運転が必要だそうです。是非私としてもご協力させていただきたいですね。ところで、荒尾といえば西日本最大級の遊園地グリーンランドがありますね。たまには、そういう所でストレス発散というのもいいかと思っています。

このページの先頭へ