4月はやる気モード

4月は新しく仕事を始める方、転勤で引っ越しをされる方、退職されて新たな出発をされる方など

変化の多い月です。この月を機に何か目標をもって行動すれば充実した日々を過ごすことが出来る

のではないでしょうか。桜の花を見ていると、そんな気分になってきます。

雨で桜の花も散りましたが、心の中はいつでも満開でいられるようにしたいものですね。

また、桜は終わっても次にツツジの花~皐月~紫陽花と咲いて我々の目を和ませてくれます。

やる気モードを応援しているかのようにも思えます。

今年度も更に利用者の方々に満足して頂けるよう熊本ペーパードライバー教室は安心・安全な

運転者の育成を目指し努力してまいります。

防災訓練

先日2月7日に地域の防災訓練がありました。

昨年は河川の氾濫による水害、今年も国内外で地震が発生している

こともあり、約1100名の参加者がありました。

その中でヘリコプターでの救助訓練は見ごたえがありました。

その他にも、はしごの上で演技を披露する様は頼もしく

思えました。

「備えあれば患いなし」ですね。人は非常事態が起きた時は慌てることが多い

ものです。近年、異常気象でもあるし常に備えておきたいものですね。

自動車の運転においても同じことが言えると思います。

異常事態が起きても冷静な判断と対応が出来るように余裕を持って運転して頂きたいと

思います。皆さん、備えは大丈夫でしょうか。

合同会社 熊本ペーパードライバー教室

安全運転講習

介護事業所より安全運転講習の依頼がありました。

仕事中の事故が多いので、職員の意識改革のために講習をして欲しいとのことでした。

仕事の合間に2名づつ普段使っている車両の横に同乗して、運転状況をチエックさせて

頂きました。

後日、気になるところを資料に掲載して全職員の前で結果報告及び事故を起こさない

ためには、どの様にすればよいかアドバイスをさせて頂きました。

ここの事業所は、かなり安全運転意識レベルが高く話を真剣に聞いて

頂く方が多く、色々な事例を交えて説明につい力が入りました。

職員の方の意識改革が出来て、交通事故ゼロを目指して欲しいと思いました。

大観峰の絶景

利用者の希望でミルクロードを通り大観峰まで行ってきました。

阿蘇の大自然はいつの時期でも雄大で心を包んでくれるようです
ミルクロードはカーブが多くアップダウンが多いのでかなり運転に自信が付くようです。

秋も深まってくると紅葉が綺麗ですね。阿蘇の噴火が心配されましたが、今は落ち着いて

いるようなので今度は紅葉を見に車を走らせたいものですね。

信号無視

先日は朝からかなりの雨が降りましたね。

雨の日は車の運転に関しては特に注意が必要だということは車の免許を

持っている方はお分かりのはずでしょうが、実際雨の日に運転していると

速度は天気がいいときと変わらず・車間距離はとらない・信号無視はする

など安全運転意識が低いドライバーが多く見かけられます。

翌日のラジオを聴いていたら、昨日の交通事故の件数31、件負傷者の数が

40数名といっておりました。また、高速道路では植木と益城IC付近で

事故が発生して数時間の通行止め、お盆帰りの方など大迷惑となっています。

昨日の教習中には天気こそ良かったものの信号が青になったので発信しようとしたら

横から走ってくる車が全く信号に気がついていない様子でそのままのスピードで目の前

を通過して行きました。

その1回の事故で人生が一転するような事故になることもあります。急いでいたから

とか暑いのでぼんやりしていたなどのいいわけは通用しません。

今一度、自分の運転を見直してみませんか。

このページの先頭へ